プロゴルファー 織部金次郎

プロゴルファー 織部金次郎

1993年公開の日本映画です。

プロゴルファーになってから一度も勝利したことがない織部金次郎(通称「オリキン」)は、トーナメントプロの道をあきらめ、レッスンプロとして生活するために、とあるゴルフ場にやってくる。

そんな金次郎だったが、その町で出会った人情あふれる人々の応援を受け、再度トーナメントに出場し、勝負に挑んでいくのだった・・・。

懐かしい映画を観ました。
この映画はゴルフのスポーツ映画というより、人情映画ですね。
武田鉄矢の人間くさい演技がここでも見られます。
確かコミックでも連載されていたと思います。

金次郎役の武田鉄矢、桜子役の財前直見、桜子の兄役の阿部寛、みんな若いですね。
財前直見の服装や化粧の仕方(ちょっとケバ目)で当時の流行が分かります。
ゲストでプロゴルファーの中嶋常幸本人が出演しています。
演技はまあご愛嬌ですね。

結構人気があったのか、シリーズで5作品が制作されています。
ファミリー向けの楽しい映画です。

評価 6

Author: balkan

素人プログラマー Windows用ゲームソフトの開発