十戒

十戒

1956年制作のアメリカ映画です。

「旧約聖書」の「出エジプト記」を原作として制作されたスペクタクル映画です。
上映時間は3時間30分以上の長編作です。

十戒

  1. 私のほか何者をも神としてはならぬ
  2. 自分のために偶像を作ってはならぬ
  3. 汝の神 主の神の名をみだりに唱えてはならぬ
  4. 安息日を覚えてこれを聖とせよ
  5. 汝の父と母を敬え
  6. 人を殺してはならぬ
  7. 姦淫をしてはならぬ
  8. 盗んではならぬ
  9. 隣人について偽証をしてはならぬ
  10. すべて隣人のものをむさぼってはならぬ

宗教の話ですが、イスラエルの歴史・原点がよくわかります。
十戒を破ったことから、彼ら(ヘブライ人)は流浪の民となったのでしょうか。
とても勉強になります。

映画としては、海が割れ、その中をモーゼ達が進むクライマックスのシーンが有名ですね。
1956年に作られた映画とは思えないほどのみごとな映像です。
チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナーなど名優が出演しています。

評価 9

Author: balkan

素人プログラマー Windows用ゲームソフトの開発