ポセイドン・アドベンチャー2

ポセイドン・アドベンチャー2

1979年制作のアメリカ映画です。

1972年制作のポセイドン・アドベンチャーの続編で、転覆したポセイドン号から乗客が救助されたところから物語がはじまります。

サルベージ業のマイク・ターナーは、セレステ、ウィルバーと共に乗客の遺留品(金貨、宝石等)を目当てにポセイドン号の船内へ向かう。
その時、スベボ博士が率いる医療チームが到着し、彼らと共に行動を共にすることになる。
ところが、スベボらの本当の目的は、船内にあるプルトニウムをから運び出すことだった。
秘密を知ったマイク達はスベボに命を狙われるが・・・。

マイクのお宝目当てという動機は不純ですが、船内で生き残っていた人たちを見捨てずに助け出したといところは許せます。
途中で金貨の袋を無くしてしまったのですが、借金はどうなったのか気になります。
スベボ博士は最初に登場したときから、悪人だなと思いましたが、やはり・・・という感じです。
狙いがプルトニウムだったというところから、ストーリーがメチャメチャになりました。

前作の方が必死で脱出しようとする乗客たちの様子がよく表現されていてよかったと思います。
純粋に脱出だけに焦点をあわせたストーリーの方が緊迫感があり、良かったのではないかと思います。

評価 5

Author: balkan

素人プログラマー Windows用ゲームソフトの開発